Alii!! 南の島パラオから「こんにちは」

青年海外協力隊(2023年度1次隊)としてパラオの小学校に派遣されている中学校英語科教員が、パラオでの様子を日本の皆さんにお届けします!

011 最強の相棒ゲット&🏉キックオフ!

✎日本スタイルの算数を輸入してみる

くり上がりのあるたし算に苦戦中の1~2年生。公文式のようなドリルを作って毎日やっているけれど、早く終わる子と遅く終わる子の差が大きい。待ち時間にやることがないと、立ち歩き~踊りだす~トイレ行っちゃう~ということがよく起きていたので、懐かしの計算カードを作ってみました。

表に問題、裏に答えが書いてあるカード。ペアになって、片方が問題を出し、もう片方が答えます。それの繰り返し。でもプリントをひたすらやるよりは、ペアで問題を出し合う方が楽しい!

 

そうしたら、なんと3年生のクラスから計算カード、出てきました😅なんだ、そんなところにあったのか…。色んなものが意外とあちこちで眠っているようです。

 

こちらは3年生の算数の授業。1から1000までひたすら数字を読み上げるというYouTubeを見ながら、数字の読み方を練習していました。が、……長い!!!何分やっていたんだろう?😅1000に到達したときの喜びは、言葉では表せません。笑

 

「数の概念がわかってもらえない!」と困っていた担任の先生が、数のカードを作って教室の床のマス目に置き、その上を歩きながら数を覚える…という取り組みをやっていました。なんだかおもしろい!1クラスたったの5人だからこそできる、楽しいアクティビティです。

最初は1つずつ「1, 2, 3, 4, 5 …」 次は1つ飛ばしで「2, 4, 6, 8, 10 …」 次は5ずつ「5, 10, 15 …」こんな感じです。かけ算九九の練習にもなります。

先生が「100まで作る!」とおっしゃったので、死ぬ気でお手伝い。段ボールを同じ大きさにはさみで切るのが超大変でしたが、なんとか放課後になる前にギリギリ完成でき、先生とハイファイブ✋(ハイタッチのことを英語ではHigh fiveと言います。)

 

翌朝、1~100のすべてを並べてみました。圧巻…!!!

 

2枚のカードをとって、たし算やひき算をしたり…。しばらくはこの数のカードで楽しく勉強できそうです!

 

 

 

🚲夢の自転車通勤

JICAから自転車を貸していただきました!!学校まで遠く(約5km)、徒歩で通勤するのは難しいこと、行きも帰りもスクールバスに乗っていると、同僚の先生たちと打ち合わせや授業準備等ができず困っていましたが、それも解決です!

学校までは20分と少し。砂利道・でこぼこ道・アップダウンだらけなので、何回も自転車から降りて押さなければいけませんが、爽快感は🚲ならでは!

 

日本ではずっと自転車通勤だったので、久々の自転車通勤が心地よい…。お気に入りのDockで相棒をカッコよく撮ってみました。ちゃんと手入れしながら、相棒と苦楽を共にしていきたいと思います🚲

 

 

 

🎣釣りの行き方…?

1~2年生の社会の授業で交通機関の勉強をしていました。ここパラオには、公共交通機関はほぼありません。たま~~に出ているらしいバス🚌と、個人的に番号をGETして電話するタクシー🚖、基本的にはその2つだけです。パラオ人の皆さんは主に自家用車🚘で移動しています。

そんな中、色々な場所への行き方のイラストを描いて発表する授業を行っていました。

 

左から順に、「学校への行き方」「コロール(都市)への行き方」「釣りへの行き方」です。

基本的には、「学校への行き方」→バスか車、「コロールへの行き方」→車、「釣りへの行き方」→船かボート…という発表がパラオの大半の子どもたちでした。

「センセイも描いてみて!」と言われ、自分の小学校時代を思い返してみました。

「学校への行き方」→徒歩で20分!と伝えると……「歩いていくなんて疲れないの?!」「このリュック(ランドセル)は何?!」とランドセルに興味津々。

「東京駅への行き方」→電車で1時間!と伝えると……「電車って速いの?」パラオの子どもたちは、もちろん電車を見たことがありません。

「釣りへの行き方」→行ったことがない。(小学1年生当時)海に行くまでに2時間くらいかかる!と伝えると……「海がそんなに遠いなんて~~~!!」と絶叫でした😅

日本(特に東京)とパラオの小学生の暮らしって全然違うんだなぁと再認識。

 

 

 

🏠刺激いっぱいのホームステイ生活

カッコよく撮れたネコ。(野良猫)

 

Momの畑でとれたパパイヤ

 

遠くから見たパパイヤ。パパイヤは食べ放題です!

 

これは何の葉っぱでしょう…?

 

答えは、タピオカ!根っこがタピオカです。こんなゴボウのような見た目の根っこが、あのおいしいスイーツ・タピオカに生まれ変わっているなんて!!!

 

こちらは、パラオで人気のご飯「そうめん」です。日本と違って、そうめんには野菜が入っていて、味付けもすでにされています。そして、なぜかそうめんとご飯を一緒に食べる!

 

夜のDock。18時にはだいたい日が沈みます。年間通しても、日の入り時間はほとんど一緒らしい。気候は日本でいう「夏」なので、18時に暗くなっていると、なんだか不思議な感じがします。

 

夜の海は、また違う雰囲気があります。遠くに見える光は、都市コロール。

 

電信柱?にくくりつけられたシャワーで水シャワー。誰かが置いたシャンプーを皆でシェアして使っていました。

 

 

 

🏉いよいよ開幕!

ラグビーワールドカップ2023がいよいよ開幕しました!大のラグビーファンの私にとっては、なんとしても試合を観戦したい!と思っていましたが、ネット配信のおかげで、Wi-fiが安定したところでは、試合が見れることが判明!文明の利器インターネットに心からの感謝です✨

電波が安定しているコロールに住んでいる同期隊員宅で、大画面でラグビー観戦🏉🍺がんばれ日本!!!

 

月曜早朝は、日本vsイングランド戦🏉